› 豊田ラブ&ヘイト › 豊田市美術館 › 綯交とPLAKATE

2008年06月01日

綯交とPLAKATE

綯交とPLAKATE

豊田市美術館へ行ってきました。
「綯交(ナイマゼ)REMIX」
「PLAKATE ドイツポスター1890-1933」
の2つを観てきました。
綯交とPLAKATE

綯交とPLAKATE
「PLAKATE ドイツポスター1890-1933」
特に最初の方、戦争が始まる前までが好みでした。
ポスターの初期は、かなりドキドキする感じです。
絵画もあって、タイポグラフィも少しあって、
そのときの「新しいものが生まれてきてる熱」が
楽しかったです。

その後の戦争ポスターとか、政治ポスターとかは
楽しくなくて「資料」みたいな印象でした。
やっぱり戦争はよくないな〜と思いました。


綯交とPLAKATE

「綯交(ナイマゼ)REMIX」
豊田市美術館の公式サイトも見てもらえるだけで
ちょっとおかしな感じ、笑っちゃう感じが
伝わってきますよね。
ちょっと見てピンと来たら、観に行ったほうが
よいかもしれません。

綯交は、今の作品が多かったのが良いところだと思います。
2008年とか2007年に作られた作品が多かったんです。
今が多くなるほどLIVEみたいな印象になるというか
エネルギーとか熱が分かりやすいかなって思います。

綯交とPLAKATE

どうぶつの鼻から火が噴出する「花火図」シリーズが
面白かったので、ミュージアムショップでメモ帳を
買っちゃいました。かわいい。

綯交とPLAKATE

今回はミュージアムショップのグッズが充実してた
ような気がします。
メモも4種類あったし、マグネットとか、
クリアファイルとか、数が豊富だった気がします。


綯交とPLAKATE



同じカテゴリー(豊田市美術館)の記事画像
「ウルトラ展」と「しんりょく!」
同じカテゴリー(豊田市美術館)の記事
 「ウルトラ展」と「しんりょく!」 (2009-06-07 18:08)
 豊田市美術館「シュルレアリスムと美術」展 (2007-09-19 10:37)

この記事へのトラックバック
くま子です。この前、紹介した豊田市美術館の特別展「綯交(ナイマゼ)-remix-」の、続報をお届けします!→この前の「綯交」紹介記事へ▼6/14(土)にアーティスト・トークが行われるそう...
綯交 アーティストトーク【見つけて!くま子!】at 2008年06月13日 15:51
この記事へのコメント
わたしも行ってきましたよ。
美術館とか行くと、
すごいんだろうけど
高尚過ぎてよくわかんないなぁと
思うことしばしばですが
今回のポスターとか綯交とか
わかりやすいというか
素直にいいなって思える感じでグー!でした。
Posted by masako at 2008年06月01日 10:49
>masakoさん
そうなんですよ。
素直に良いって思えるのは大切だと思います。
こびているわけでもなく、素直に良いって思ってもらえる
ものを出しているところがすてきです。
Posted by BB at 2008年06月26日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。