› 豊田ラブ&ヘイト › 豊田市らへんグルメ › 豊田で鯛ラーメン「かど家」

2008年04月07日

豊田で鯛ラーメン「かど家」

豊田で鯛ラーメン「かど家」
豊田で"鯛らーめん"が食べられる「かど家」へ行ってきました。
鯛。あの、めでたい時に食べる、さかなの"たい"です。

ラーメンに、鯛が丸ごと乗ってるラーメン
そんな、めでたいラーメンを想像しました。

豊田で鯛ラーメン「かど家」

ハイ!
これが「鯛らーめん」ですよー。
鯛が丸ごと乗ってるなんていう一発ネタっぽいラーメンではなく
鯛でだしをとった、しっかりしたラーメンでした。

ぼくの好きな「魚介系」らーめんは、あさりベースなのですが
この鯛らーめんは、同じ魚介でもずいぶん違いますね。
魚ですもの。
ふつうに考えたら、クセが強過ぎて、よろしくないお味に
なりそうなのですが、ここの鯛ラーメンはおいしかったです。

写真の鯛ラーメンは"しょうゆ+魚だし"なのですが
魚のクセが最初は抑えられてるんですね。
あとに、ふっと来ます。
ラーメンのスープとして個性的な味ではありますが
どちらかというと「あっさり系」でまとめているので
おいしく食べられます。

ゆず(多分)が入っていて、ところどころで柑橘系の
さわやかな味が口をリセットしてくれます。

写真の黒いのは、焦がしネギ。(多分)
甘さと香りを楽しめます。
薬味として楽しいですね。嫌みじゃないし。

麺はちょっと太く感じますけど、最近のラーメンが
細いのばっかりだから、そう感じるのかな。


で、オススメはただの「鯛ラーメン」でなく
「京風鯛塩らーめん」!!
これは、いいね!
"塩+鯛のだし"が、あっさりしつつもコクのある味です。
(コクっていうか魚だから、やっぱ個性的)
焦がしネギによって、だんだんあっさり感がなくなっちゃうのが
個人的にはおしいですが、魚のだしで、これだけまとまってるラーメンは
はじめてでした!

とんこつラーメンに食べあきたあなたにオススメ!

-----------------------------------
【かど家】
豊田市伊保町下川原92-1
11:30~14:00,18:00~24:00
■地図はこちら
-----------------------------------



同じカテゴリー(豊田市らへんグルメ)の記事画像
高上町にあるコーヒー豆のお店「マケットコーヒー」
四郷町の住宅街にあるカフェ「優しい時間」
「華龍」豊田市の中華料理
「季節料理 大路」豊田市のとんかつ
豊田市のケーキ「SHOKADO-松華堂-」
岡崎市のラーメン「つけめん舎 一輝」
同じカテゴリー(豊田市らへんグルメ)の記事
 高上町にあるコーヒー豆のお店「マケットコーヒー」 (2013-11-03 18:51)
 四郷町の住宅街にあるカフェ「優しい時間」 (2013-05-19 14:50)
 「華龍」豊田市の中華料理 (2009-02-20 11:35)
 「季節料理 大路」豊田市のとんかつ (2009-02-09 11:05)
 豊田市のケーキ「SHOKADO-松華堂-」 (2009-02-01 21:53)
 岡崎市のラーメン「つけめん舎 一輝」 (2009-01-17 12:53)

この記事へのトラックバック
くま子です。このブログでも何度かまとめてる「ラーメン記事」の続編いきまーす。【▼今までのまとめ】→まとめ1:豊田市&岡崎市のラーメン→まとめ2:豊田市のラーメンまとめ22...
ラーメンまとめ3 豊田/東郷【見つけて!くま子!】at 2008年04月24日 14:59
この記事へのコメント
こんにちは。
おにくやナイトウです。

かど家さんに
足を運ばれたのですね。

おいしかったでしょ

じつは、
当店のお肉がひかえめに活躍しているのす。


プチコマーシャルでした。
Posted by おにくや at 2008年04月08日 08:51
「鯛らーめん」って聞くと、
鯛がそのまま入っていそうなのにね。
鯛のお味噌汁とか好きだから鯛ラーメンは私好みかも!
Posted by shino at 2008年04月08日 09:27
>おにくやさま
おいしかったです!
ここのお肉は内藤さまのお肉なのですね!
こういうプチ情報はうれしいです〜。

>shinoさま
そうなんですよ。
そういうインパクトを求めてしまうんです。
鯛のみそ汁すきなら、おすすめです!
Posted by BB at 2008年04月09日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。