› 豊田ラブ&ヘイト › 豊田市らへんグルメ › 手もみラーメン「チャイナポートIII」

2008年05月02日

手もみラーメン「チャイナポートIII」

今日は、おいしいラーメンを食べに行こう。
友人といっしょに、小原村にある「チャイナポートIII」
向かいます。

手もみラーメン「チャイナポートIII」

このお店のメニューは
・手もみラーメン
・手もみラーメン辛口
の2つだけ。
大盛りはあるが、トッピングすらなし。

スープは"あさり"を使った魚介ベース。
鶏や豚も入ってるとは思うけど、あさりの風味が印象的。
最初だけじゃなく、食べ進めてもおいしいスープです。
このお店か、刈谷の玉響(たまゆら)かというような、
そんなぼくの「あっさり系」ストライクゾーン。

麺は、つるつるの食感がたのしい。
しっかりした太さ、ちょうどいい固さは
「とんこつでバリカタ(すごく固い麺)」
な、お店が増えてる中だと、
やさしいおいしさを再確認させられます。

ここは「チャイナポートIII」というだけあって、
チャイナポートの3店舗目です。
(三好のイオン1階と名古屋の天白にもあります。)
三好と比べると、小原店はチャーシューがおいしい。
ラーメンの名前は同じでもチャーシューは別物だと思います。
ラーメンのチャーシューが、ただの"おいしい肉"と違うのは、
「スープと仲良くできるか」
だと思うのですが、そのへん、ここのチャーシューは
良い仕事をしています。

手もみラーメン「チャイナポートIII」

食事の終盤には"りんご酢"をスープにほんの少しだけ
加えて、味の変化を楽しみます。
(りんご酢は、本当にちょっとだけでOK!!)
スープも最後まで飲めてしまうという満足感が
満腹感といっしょにやってきます。

ラーメンはパスタと違って
・500〜600円なら安い方だね。
・でも800円こえると、ちょっと割高じゃない?
という、価格に対するお客さんのニーズがありませんか?
(厳しいのは自分だけ?)
そんな狭い価格帯の中、800円のラーメン1品のみで
勝負するこのお店には、味やサービスじゃない部分でも
「なくならないで欲しいな。」
と思わせるものがありますね。

【チャイナポートIII】
所在地:豊田市北篠平町大麦田24-1
営業時間:11:00~19:00
TEL:0565-65-3911
定休日:木曜日
■地図を表示

こんな道を通っていくと、山の中に
ちょこんとお店が登場します↓

手もみラーメン「チャイナポートIII」
手もみラーメン「チャイナポートIII」


同じカテゴリー(豊田市らへんグルメ)の記事画像
高上町にあるコーヒー豆のお店「マケットコーヒー」
四郷町の住宅街にあるカフェ「優しい時間」
「華龍」豊田市の中華料理
「季節料理 大路」豊田市のとんかつ
豊田市のケーキ「SHOKADO-松華堂-」
岡崎市のラーメン「つけめん舎 一輝」
同じカテゴリー(豊田市らへんグルメ)の記事
 高上町にあるコーヒー豆のお店「マケットコーヒー」 (2013-11-03 18:51)
 四郷町の住宅街にあるカフェ「優しい時間」 (2013-05-19 14:50)
 「華龍」豊田市の中華料理 (2009-02-20 11:35)
 「季節料理 大路」豊田市のとんかつ (2009-02-09 11:05)
 豊田市のケーキ「SHOKADO-松華堂-」 (2009-02-01 21:53)
 岡崎市のラーメン「つけめん舎 一輝」 (2009-01-17 12:53)

この記事へのトラックバック
くま子です。今日は「ラーメンまとめ4」です!画像付き&お店紹介のある記事を中心に集めてます♪▼今までのまとめ→まとめ1:豊田市&岡崎市のラーメン→まとめ2:豊田市のラーメ...
ラーメンまとめ4 豊田/岡崎【見つけて!くま子!】at 2008年06月06日 09:58
この記事へのコメント
こんばんは。

そちらのお店は確か元祖チャイナポートのオーナーさんがされてます。
店舗の立地で仕入れが変わり、元々の本店のスープと材料も変わってるそうなので、各店で味が違うかもしれませんね。
私はココしか食べた事無いんですが・・・。

刈谷の玉響好きとは・・・
趣味合いますね!
Posted by yasyas at 2008年05月02日 19:48
お肉は美味しかったですか?

美味しいのであれば
お手伝いをさせていただいております
我々にとって、とても光栄です。
Posted by おにくやん at 2008年05月02日 23:14
yasさま

元祖のオーナーさんだったのですね!
貫禄ある方だなって思ってました。

たまゆらは、大好きです!
あそこもたまに無性に食べたくなる時があります!
Posted by B at 2008年05月03日 22:23
おにくやんさま

前も、おにくやんさまのお肉を仕入れてる店でしたよね!

いやー、チャーシューおいしかったです(^O^)
Posted by B at 2008年05月03日 22:26
ここは、小原に行くたびに立ち寄る店ですね。

確かいま三好愛知JC理事長の関谷さんの義父がやられているとか。

関谷さん自身は、三好で飲食店の「娘娘」を展開され、ジャスコ三好店のチャイナポートは関谷さんが経営しているようです。
Posted by どんぐり at 2008年05月05日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。