› 豊田ラブ&ヘイト › 豊田市らへんグルメ › 豊田の定食屋「大路(おおじ)」

2008年05月05日

豊田の定食屋「大路(おおじ)」

豊田市の「大路(おおじ)」へ行ってきました。
定食屋さんかな?

ブログ「My Jyank Life ver1.0」さんで
紹介されていた記事を読み、
何とか連休中に行ってやるぞと思い友人とGO。
■My Jyank Life ver1.0さんの「大路」記事へ

豊田の定食屋「大路(おおじ)」紹介されているとおり、
美味しかったです!

写真は、とんかつ。
右下がタレなのですが、これ
デミグラスソース!
(たぶん!)

とんかつで、よくある感じの
濃いソースと比べて
味が、うんと変わりますね。





まず、お肉&ころもの味がずっと引き立ちます。
特にペッパーがいい具合に来ますね!
ちょっとお上品というか、ふつーなら濃いソースに
うもれてるところ、それぞれの味が粒だってきます。

正直、デミグラスソースなめてました・・・。
オムライスでも、ハンバーグでも、
「デミ? ああ、風味だけはある、薄いソースでしょ?」
くらいに思っていて、自分からチョイスすることは
なかったのですが、今回はデミの良いところを見ましたよ。
今まで選ばなかったデミに、土下座したい衝動に駆られました。
「本当の幸せって身近なところにあるんだよ!」
とは、このことでしょうか。(ちがいます。)


定食についてきたのは
・とんかつ
・ごはん
・赤だし
・つけもの
・サラダ
・タケノコの煮物
なのですが、副菜もおいしかったです!

旬は少し過ぎたかもですが、たけのこ
かなりおいしかったです。
うちは、毎年タケノコ食べるので
「いつも食べてますさかい、半端なもんやったら
 容赦しまへんえ。」
と、京都弁の思考で思ったのですが、
それでも美味しかったです。

キャベツのつけものは、ごま油が効いてました。
これはもう、常に食卓に出てきて欲しい感じの
どんな時でも活躍できるお味でした。

そして、赤だしはすべての品の中で一番濃い味で
「オレ、やっぱ赤だしッスから。」
と、見事に役割を全うしていました。

豊田の定食屋「大路(おおじ)」そんなふうに
とってつけたように副菜を
バラバラと用意するのではく
それぞれに役割があるような、
豊かな副菜でしたね。

こういう食事は、
お腹といっしょに、
なにか別のものも補充されるから
幸せです。


同じカテゴリー(豊田市らへんグルメ)の記事画像
高上町にあるコーヒー豆のお店「マケットコーヒー」
四郷町の住宅街にあるカフェ「優しい時間」
「華龍」豊田市の中華料理
「季節料理 大路」豊田市のとんかつ
豊田市のケーキ「SHOKADO-松華堂-」
岡崎市のラーメン「つけめん舎 一輝」
同じカテゴリー(豊田市らへんグルメ)の記事
 高上町にあるコーヒー豆のお店「マケットコーヒー」 (2013-11-03 18:51)
 四郷町の住宅街にあるカフェ「優しい時間」 (2013-05-19 14:50)
 「華龍」豊田市の中華料理 (2009-02-20 11:35)
 「季節料理 大路」豊田市のとんかつ (2009-02-09 11:05)
 豊田市のケーキ「SHOKADO-松華堂-」 (2009-02-01 21:53)
 岡崎市のラーメン「つけめん舎 一輝」 (2009-01-17 12:53)

この記事へのトラックバック
ずっと気になっていたお店「大路」に今日ついに行くことができました。先週も、その前の週も行こうとしたものの、駐車場がわからなくて断念してたので。駐車場は店の前だけでなく、道...
3週目にしてついに「大路」【m-ganeの写真ぶろぐ。】at 2008年07月06日 01:42
くま子です。今回は"定食屋さん"を2店ご紹介!いつもどおり、ブーログのみなさまの記事からまとめておりまーす。▼豊田市の「季節料理 大路(おおじ)」は3ブログに書かれてました!...
豊田市の定食屋さん2【見つけて!くま子!】at 2008年09月15日 11:06
この記事へのコメント
トラバありがとうございます。

大路さん、美味しかったみたいで良かったです。

スゴい絶賛で紹介させて頂いたかいがありました。
本当、小鉢はもちろん隅々まで美味しいですよね。

大将に報告しときますよ笑)

どれもオススメですので他のメニューもまた頂いて見て下さい。
Posted by yas at 2008年05月06日 19:43
>yasさま
こちらこそ、おいしいお店に出会えてyasさんに
感謝です!
おいしかったですし、なんというか
ちょっと嬉しかったです。

ふだんはなかなか外食する余裕がないので(笑)
ゴールデンウィークの締めに
よい思い出ができました!
Posted by BB at 2008年05月07日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。